Blog&column
ブログ・コラム

髪を洗う時のそれぞれの役割と正しい洗い方

query_builder 2022/10/01
コラム
37

髪の毛の正しい洗い方についてご存じでしょうか。
髪を正しく洗うには、シャンプー・コンディショナー・トリートメントの役割について知っておく必要があります。
そこで今回は、それぞれの役割と正しい髪の毛の洗い方についてお話しします。

▼シャンプーの役割
シャンプーの主な役割としては、頭皮を洗う事です。
皮脂の酸化を防ぎ、健康的な髪の毛を保つためにシャンプーを行います。

■シャンプーの使い方
?まずはお湯で髪の毛を洗い流し、ある程度の汚れを落とします。
?シャンプーを手に取り、できるだけ泡立てます。
?泡立ったシャンプーを髪の毛につけたら、指の腹を使って頭皮をマッサージをする様に洗っていきます。
?全体的に洗う事ができたら、シャンプーを洗い流します。

シャンプーが頭皮に残ってしまうと、肌トラブルの原因となります。
必ずしっかりとすすいで、シャンプーが残らないように洗い流しましょう。

▼コンディショナーの役割
コンディショナーとは、髪の毛の表面のケアをしてくれます。
髪の毛のきしみも無くなり、しっとりとした髪の毛にする事ができます。

■コンディショナーの方法
?コンディショナーを手に取り、髪の毛に直接つけます。
?揉み込むようにして、コンディショナーを馴染ませていきます。
?全体に馴染ませたら、しっかりと洗い流します。

トリートメントの役割
コンディショナーが表面のケアをするのに対して、トリートメントは髪の毛の内側をケアしてくれます。
髪の毛の内側に栄養成分を届け、髪のダメージを修復するという役割があります。
滑らかな髪を保つ事ができ、髪の毛が痛むのを予防してくれます。

トリートメントの方法
?コンディショナーと同じ要領で、髪の毛に揉み込んでいきます。
?トリートメントは髪につけてから、5分程度を目安に置いておきます。
?その後、しっかりと洗い流します。

▼まとめ
髪の毛をはシャンプーで頭皮を洗い、コンディショナーで髪の表面をケアし、トリートメントで内部からのケアを行います。
どの工程でも最後は、きちんと洗い流しましょう。
当サロンでは髪のケアに関して、プロの技術と知識を持って施術・アドバイスを行います。
是非、髪の毛の洗い方やケアについて詳しく知りたいという方は、当サロンへご相談ください。

NEW

  • 髪質改善で髪のパサつきをなくせる理由とは

    query_builder 2022/12/01
  • ツヤのある髪にしたい方に髪質改善はおすすめ

    query_builder 2022/11/15
  • 髪質改善でくせ毛の悩みを解消するには

    query_builder 2022/11/01
  • 髪質改善はうねりの原因によって方法を変える

    query_builder 2022/10/15
  • 髪を洗う時のそれぞれの役割と正しい洗い方

    query_builder 2022/10/01

CATEGORY

ARCHIVE