Blog&column
ブログ・コラム

髪にハリとコシを取り戻す方法

query_builder 2022/08/01
コラム
33
「髪にハリとコシがなくなってきた」と悩んでいませんか。
以前よりも髪が細くなってきたという方もいらっしゃるかもしれませんね。
今回は、髪にハリとコシを取り戻す方法についてご紹介します。

▼髪の毛のハリとコシとは
■ハリ
ハリは、髪の強度のことです。
髪を引っ張ったときに切れずに耐えられる力です。
ハリが失われると髪が途中で切れてしまったり、枝毛になったりしてしまいます。

■コシ
コシは、髪の弾力のことです。
髪をクルクルと指に巻き付けて離すと、まっすぐな状態に戻るような動きは弾力がある証拠です。
コシがなくなると、髪のボリュームがなくなってしまいます。

▼ハリとコシを取り戻す方法
■シャンプーとリンスを変える
ドライヘア専用のシャンプーとリンスを選びましょう。
タオルで乾かした後に、洗い流さないトリートメントを付けるのもいいですよ。

■食生活の見直し
髪にハリとコシがなくなってしまう原因の1つにタンパク質の不足があります。
次の栄養素を意識してとることで、髪が少しずつ強くなりますよ。

・タンパク質(肉類、豆類、乳製品など)
・鉄分(ひじき、あさり、こんにゃくなど)
・亜鉛(かき、さばなど)

■ヘッドスパ
美容室でヘッドスパを受けてみてはいかがですか。
頭皮のマッサージで血行を促進して、髪の毛を元気にしますよ。

▼まとめ
髪にハリとコシを取り戻すためには、シャンプーやリンスをドライヘア専用に変える方法があります。
また、食生活の見直しやヘッドスパを受けることも効果的ですよ。
Lea Beachでは、季節によって変化する髪質によるお悩みの原因を的確に見極めるオーダーメイドのカウンセリングをしております。

NEW

  • 髪にハリとコシを取り戻す方法

    query_builder 2022/08/01
  • 髪をサラサラにするためにできること

    query_builder 2022/07/22
  • 髪のくせ毛の原因と改善方法について

    query_builder 2022/07/15
  • 髪へのダメージが少ない白髪染めのテクニック

    query_builder 2022/07/01

CATEGORY

ARCHIVE