Blog&column
ブログ・コラム

艶髪の作り方について

query_builder 2022/03/28
コラム
16
「美容院でシャンプーやブローをしてもらうと美しい艶髪になるのに、普段自宅で手入れをすると艶が出ない。」
そんなふうに悩んでいる方も多いでしょう。
今回の記事では、美容院に行かずに自分で艶髪を作る方法について紹介します。

▼艶髪の作り方
■シャンプー
艶髪を作る場合、次のような手順でシャンプーをします。

?ブラッシング
シャンプーをする前に、髪をブラッシングします。
ブラッシングをして髪の汚れを浮かせておくと、シャンプーの泡立ちが良くなりますよ。

?髪を洗う
髪だけではなく、頭皮もしっかりと濡らしましょう。
よく泡立て爪を立てずに、指の腹でマッサージするように洗います。

?シャンプーを流す
シャンプーの成分が残らないように、よく洗い流しましょう。

▼艶髪の作り方
■ブロー
シャンプー後は、しっかりとブローをしましょう。

?髪を拭く
髪をこすらないように、タオルで優しく水気を拭き取ります。

?ヘアミルクやオイルをつける
髪をドライヤーの熱から守る効果のあるヘアミルクやオイルをつけます。

?ドライヤーで乾かす
キューティクルを逆立てないように、上からドライヤーの風をあてながら乾かします。
根元からしっかりと乾かし、乾いてきたら温風をあてながら手で軽く髪を引っ張るようにします。

?冷風をあてる
仕上げにドライヤーの冷風をあてると、キューティクルが整います。

▼まとめ
美容院でシャンプーやブローをしてもらったような艶髪を自分で作るためには、いくつかのコツがあります。
シャンプー前のブラッシングや髪の拭き方・ドライヤーのあて方など、髪を傷めないように注意して手入れをすることが大切です。
毎日の積み重ねで、サラサラの艶髪を手に入れましょう。

NEW

  • 髪にハリとコシを取り戻す方法

    query_builder 2022/08/01
  • 髪をサラサラにするためにできること

    query_builder 2022/07/22
  • 髪のくせ毛の原因と改善方法について

    query_builder 2022/07/15
  • 髪へのダメージが少ない白髪染めのテクニック

    query_builder 2022/07/01

CATEGORY

ARCHIVE